B'z SHOWCASE2017-B'z IN YOUR TOWN- in 金沢

 B'z IN YOUR TOWN 金沢/本多の森ホール公演を観に行ってきた。

 

セトリ

01.声明

02.Lair!Lair!

03.さよなら傷だらけの日々よ

04.GO FOR IT,BABY ~キオクの山脈~

05.有頂天

06.SAFETY LOVE

07.もうはなさない

08.GO GO GIRLS

09.裸足の女神

10.MY LONEY TOWN

11.イチブトゼンブ

12.ONE

13.世界はあなたの色になる

14.衝動

15.Juice

16.ギリギリchop

17.ultra soul

18.さまよえる蒼い弾丸

19.CHAMP

20.Still alive

 

 今回の公演で気になった点を箇条書きで書いていく。

 

・ゴホリはLIVE化けしなかったね。原曲もサビメロ弱いしあんまり好きじゃないんだよな。

さよなら傷だらけの日々よ~有頂天の流れがなんとなく、こういうビート感の曲をシングルで出してた時期(2011~2015)なんだなとふと思った。

・SAFETY LOVE 原曲ではシンセがしつこいく薄っぺらい(初期B'zはだいたいそう)だから初期のCDはあんまり聞かないのだけど、リメイクされると今の重厚な音になるので良くなる(個人の好みだが)。16ビートのカッティングがお洒落でスタイリッシュな今っぽい感じ。俺としては、もっとこういうポップスを作ってほしいのだけど本人ら的には音楽の原体験である80年代ハードロックをやっていきたいのだろうね。リメイクしたら化ける曲はかなり眠ってるんだけど、再録はやらなそうなのでLIVEでやってください。そしてそれを音源化してくれればオッケーです。

・もうはなさない・・・なぜこの曲を選曲したのか謎である(笑)。悪い意味でまとまりのない曲。LIVEで聴いても微妙な曲だった。絶対「Hi」の方が盛り上がるでしょ・・・。

・GO-GO-GIRLS シェーンのドラミングが凄まじい。地味にバリーさんのベースも効いてるし。デジタルビートと生音のロックサウンドの融合は古来からB'zがやってきていたことなんだけど、シェーンとバリーという強烈なサポートメンバーのおかけでうまく昇華している。

・世界は~ 原曲を聴いたときは、マイナーバラードにしてはあっさりしすぎなんだよなと思ってた。だがしかし、新曲の中で一番LIVE化けした曲である。アウトロで稲葉のシャウトが痺れる。

・さま弾。 アンコールでサポートメンバーが登場したときに、大音量でデジタルビートなっていて「新曲か?」と思っていたら、まさかの展開に。あそこからさまよえる蒼い弾丸にもっていったか~と興奮した。でも思い返すと、さま弾のイントロ部分をサンプリングしたものが流れたてのかな。

・CHAMP CMで聴いたときこの曲のサビメロのリズムがしっくりこなかったけどLIVEで聴いてもそうだった。セブンイレブンからウルソのような曲をリクエストされたみたいで、イントロがウルソだったのでフイタw。

・Still alive 意外と盛り上がる。

 

 セトリについて、もっとLIVEで披露していない曲をしてほしいと思っていたのだけれど、生で見る分については盛り上がるヒットナンバーがたくさんあったほうがいいなという考えに改まりました。映像化されることを考えるとヒットナンバーばかりというはとてもつまらないので、そこはスタジオライブをやって映像化ということでよろしく頼むよB'zさん。

  

 

 

 

(追記)

 

  そーいでば稲葉さんが使用していたタオルを会場にぶん投げて客席で醜い取り合いになってるのをみて悲しい気分になった。