感情のままに

 俺は基本的に無口なので人に「もっと感情だしたらどうだ?」みたいなことを言われたことがあって、たしかに「感情」を出して「心」のコミュニケーションをとらないとなーと思っていたのだけど、俺は誰よりも「感情的」な人間だったのだと最近気づいた。

 「無口」なのは「相手に気をつかって喋ったり、楽しませたりしなきゃいけないけど、めんどくさいから喋らない」という感情のままに動いた結果なんだということが分った。自分勝手なところが如実にでてるのだけど、実際はそういうふうには取られないことが多い。感情的なモノの象徴として「相手の話を聞かず一方的にしゃべる」「怒る」等がある。そういうモノを表出している人間が「感情的」な人間で、「無口」な人間は感情をコントロールしていると思っていたのだけど、どっちも「感情的な」人間なんだとわかった。