身長コンプレックス

 人生で自分の身長にコンプレックスを感じたことがあんまりなかった。ただ、最近身長を猛烈に意識してしまう出来事が仕事帰りに寄ったコンビニで起きた。

 コンビニに入店すると週刊誌を読んでいる男性二人がいた。僕は立ち読みしている男性がいる方向に向かい歩いて目当ての商品を取りに行こうとした。ふとその男性二人に意識を傾けると二人とも僕よりも身長が高かった。

”僕よりも身長が高い客が二人いて、このコンビニの客は僕を含めると3人しかいなくて、そうするとこの空間にいる客で一番背が低いやつは自分だ。”

と僕は考えてしまった。そう考えると僕は身長が日本で見ても低い部類に入るのか。世界的に見たら確実にチビじゃん。そういえば、小中では身長が高い方に属していたけど高校大学と進学したころにはそうでもないし、小中と背が低かった同級生に久々にあったら身長抜かれてたし、デブでチビって一番やばいやつやん。というネガティブ思考にハマってしまった。実際僕の身長169cmしかなくて、日本人の平均身長をググってみたら171cmはあるらしく、平均以下なんだとショックを受けた。

 平成最後にコンプレックスがひとつ増えた。