転職活動(就職試験)で感じたこと。

まとめる気力がれば、ちゃんと文章にしたいが今回は箇条書きで。

 

スペック

アラサー・男

目標

1事務職がしたい

2転勤がないところ

3準公務員で探している(専門科目の勉強したくない)

 

感想

・採用枠が少ない

既卒組は俺だけだった?ほぼ周りは新卒(大学4年生っぽい)

・女性が圧倒的多数

・年齢制限の壁があり、早いうちから活動しとけばよかった。

・在職中の転職は大変だが、心の余裕が圧倒的に違うだろうなと感じた。

→ダメでも、諦めて今の職で頑張るしかないかとなるが、無職だと追い詰められるだろうな

・閉塞感があった日常が、就職試験を受け(新たな挑戦をすることで)活動のモチベーションになった

・何か活動するときは、金つかって相談したり、セミナーに参加したり、いろんな人とあうことでモチベーションに繋がると確信した。部屋にこもってインターネットで情報探ってシコシコするのは危険だな。モチベ維持も難しい。

・やっぱり年齢的なことが一番つらい。何かするには早いうちが良い。