東京03単独公演「ヤな覚悟」in富山&石川

東京03単独公演「ヤな覚悟」の富山と石川会場で鑑賞してきた。

記憶のあるうちに2つの違いをメモ

 

・先輩の助言

富山と石川の違い。オールナイトニッポンで明転後に会場の拍手があるのかないのかでセリフを言うタイミングが難しいと話していたが、富山では明転後拍手なし、石川では拍手ありで角ちゃんの始りのセリフで言いよどむという違いがあった。これはラジオを聴いていた俺からすると笑えるポイントであった。

 

・いつも通り

富山では、豊本が角ちゃんに詰め寄り、角ちゃんがそれをあしらうという押し問答があるがそれを舞台の端から端まで使って、まるで踊りのようにつかって表現していた。(終演後のトークで3人がそういう風に称していた)石川では、普通の押し問答。

 

・終演後のトーク

1.富山では来年も来るようなにおわせがあり、石川ではなし。

 

全体的に富山の方が東京03にとってホーム感があり石川ではアウェイ感が漂っていた気がする。石川での単独公演もかなり久しぶりなこともあり石川のお客さんもなんだか固い印象。拍手笑いは富山ではけっこうあった印象だが石川ではあまりなかった?