転職活動で感じたこと2

 前回と同様準公務員的なところを受けてきた。やっぱり新卒多い印象。すべて印象論で語るけど、似たような人間が多いな。あと女性が圧倒的多数。肩身が狭い。俺が新卒の枠を奪っていいのかと上から目線で受かってもないのに心配になる。

 前回から1ミリも勉強せずに受けた1次試験は教養試験30分60問で内容まったくわからず時間足らずで死んだ。適正試験もめちゃくちゃ時間かかった。周りを終えてるが俺だけ書き込んでる。老いか?適性試験の性格診断的で質問重複してるし、200問を35分で答えさすな。作文試験はテキトーにいい加減なことを書き連ねた。絶対落ちてる。

 日曜にも準公務員的なところの1次試験があったがめんどくさくてやめた。今回もやめよーかなと思ったが年休とったし、行かなかったら罪悪感あるだろうから行ったが、行ってよかった。試験は落ちてるだろうけどモチベがちょいと上がった。

 ほんで前回受けたとこが1次試験通ってて2次試験(面接)が20日にある。面接対策本を初めて読んだが、やっぱ為になるなーと思う。やることの輪郭がはっきり出てくる感じ。ネットで拾う断片的な情報だとこうもいかない。