B'z LOUD GYMに行ってきた

 

f:id:kodokunasakana:20170923014517p:plain

 B'zのデビュー日である9月21日に全国のライブハウスで開催されたB'zLOUDGYMに行ってきた。毎月テーマが異なるB'zの楽曲の爆音上映会が開かれる。今回はシングルボックの発売があったのでシングルボックスの映像特典と秘蔵映像としてIN YOUR  TOWN 2009からの数曲放映されると公式からアナウンスされていた。

 

 とりあえず、一回目なので行ってみた。LOUDパスも取得してパス取得者の整理券交換が18時からであり急いで会場に向かったが、さほど人がいなかったので次回からはふらっと立ち寄るような感じで挑みたい。

 会場ごとに盛り上がりは違ったみたいだが、自分が参加した会場では数人が盛り上げようと歓声や叫び声をあげていたが、一時的なものでみんなモクモクと見ていたり、こじんまりとノッているというような感じ。実際のLIVEのように会場の一体感的な盛り上りはなかった。自分もそれを途中で理解したので自分勝手に心地よくB'zの音楽に身を任せるようにした。(しかし、やはりというべきか、最後のウルトラソウルは唯一会場が一体となった楽曲であることはここに記しておきたい。)

 ただ、そんな感じだったので待ち時間1時間+上映2時間の3時間立ちっぱなしというは足腰にきたし、隣にぶつからないようにノッテいたので変な筋肉をつかったのか公演終了後は体のあちこちが痛かった。

 また公演内容として、映像(年代)ごとに音質がバラバラなのが気になった。これは仕方のないことなのか?基本的にはシングルボックスの映像からのはずなので、リマスターされてるはずなのだが・・・。(シングルボックスを買ってないので音質や収録内容については知らない)またセットリストもほぼ年代順と言う感じで、そこは少しひねってくれてもよかったのではないかと思う。それでも基本的には楽しめたという感想である。IN YOUR TOWNの映像はよかったし、MayやRINGの良さを再認識できた。

 次回は IN YOUR TOWN2017の音源のみの内容となるそうだが、立ちっぱなしはきついので座って酒でも飲みながら聞きたいところだが・・・。せめて、B'zの画像のスライドショーでもあればいいのだが、多分何もなさそうなのでファンの真価が問われる笑