B'z LIVE GYM 2017-2018"LIVE DINOSAUR"

 12月30日の名古屋ドーム公演と1月20日のサンドーム福井の公演を観に行ってきた。これで私のLIVE DINOSAURは完結した。

f:id:kodokunasakana:20180123200523p:plain

 今回初めて同じ公演を複数回参加するという試みを取ることした。B'zの二人も50代。あと何回B'zのLIVEをやってくれるかわからない。そもそも稲葉の喉がいつまで持つかということが最大の懸念材料であり、もうあとは長くないなと思い金と時間が許す限り(あとはチケットが取れる限り)複数回参加することにしたわけである。すると12月28日に例の事件が起こった。悪い予想が的中してしまったぞと暗澹たる気分になった。

 とりあえず30日の公演は無事決行された。しかしDINOSAURの収録曲の高音部分はでておらず声がカスレカスレ。稲葉もヤケになってかシャウトもがなりまくりで荒々しさが目立つ。まぁレアっちゃレアだが、そんな良いものでもない。

 ナゴヤドームはMONSTER'S GARAGE以来11年ぶりで、なおかつそれが初LIVEということもあってナゴヤドームには思い入れもかなりある。しかしLIVE DINOSAURよ、どうした!オイコラッといいたくなる演出でがっくりしたよ。翌年に30周年イヤーのライブが待ち構えておりそのため今回の公演は低予算でやったんじゃないか?と疑いたくなるような演出が多々あったと言わざる負えない。恐竜のチープなバボット。B'zの二人の着ぐるみ。EPIC NIGHTの人力がここでもまたしても登場。enⅢのオープニングでも使われた長回しのバックヤードの映像(主にスタッフが写っている)などなど・・・なんか終わってみると微妙なライブだったのでは?と思ってしまった。ドーム公演だし、演出面でもっと楽しませてくれるかな?と期待していたのに大変残念である。それで先日の福井公演も名古屋ドームの感覚がのこってるせいで会場までの道中はあまり気分がのっていなかった。

 そんな気分だったがサンドーム福井の会場とB'zに凄さを改めて実感する公演になった。あーB'zはやっぱり演出とかいらないんだと。彼らの奏でる音楽だけで踊れるしハイになれちゃうじゃん。それをささえる会場の音響のよさよ!素晴らしい!稲葉の喉も復活してる!高音もちゃんと出てる!シェーンもやたらとテンション高いな!各楽曲に高速ツ―バス!疾走感ある高速ビートのドラムアレンジを加える。フリーダムすぎる。弱い男のサックスソロの代わりに各パートごとのソロ&セッション!痺れるぜ!TAKも最高よ。2000年中盤から好んで使っていた大きいフレーズのソロも減ってきて、ピロピロ引きまくりだぜ最高にクール!愛しき幽霊の増田さんのソロもグッド!

 ドームに比べて演出面は大幅にカットされていたが、それを補ってありあまる演奏。これこそがB'zの最大の良さであると身に染みた。