凛として時雨 Tour2018 "Five for you" in 金沢EIGHT HALL

 高校の頃、友人に「DISCO FLIGHT」を聴かされた。TKの高音ヴォーカルが悪い意味で印象的だった。その後地元でライブをやるということで、友人に連れられ曲もろくに知らずにライブ会場に足を運んだ。田舎の狭いライブハウスに、人はそんな埋まってなかったように思う。

 あれから8年経った。ニューアルバム「#5」を引っ提げて全国ツアーのアナウンスが流れた。YOUTUBEで新曲をチェックしてみるが、ハマらなかった。レコ発ツアーであるが故、セトリも自然とアルバム主軸になるはずであるが、まぁいいかと新曲をフル尺で聴かず参加することにした。

 LIVEが始まるとヒット曲というか、そのバンドを代表する曲大切さに気づく。「DISCO FLIGHT」やエニグマ、フワフワといったサイコパスの曲が演奏されると会場のボルテージは他の曲に比べて圧倒的に高くなるんだなぁと後方からファンの暴れ具合で確認が取れた。こういう楽曲があるとバンドも安心するだろうな。

 新曲はどれも時雨印が付いているという感じ。その中でもDIE MEETS HARDは4つ打ちのビートが心地良く、新曲の中で一番好きな楽曲である。

 

 そして何より今回のライブは345の可愛さに撃ち殺されたことです。本当にありがとうございました。(物販案内最高だ)