年齢を重ねるごとに失われていく興味関心

 去年の12月に3月のイベント参加費6000円を支払った。(俺の好きな)お笑い芸人が集うラジオイベントだ。2021年12月はオミクロン株の蔓延はしておらず、感染者数もかなり落ち着いた時期であった。そのため、久々の旅行も兼ねて参加するつもりだった。しかし今年の1月からオミクロン株が蔓延し感染力の強さ目の当たりにして、怖気ついた。重傷者数や死亡者数については、感染者数の数の割には少ないし、無料PCRなどもいろんな薬局をはじめ行っていることから無症状・かなり軽症のものまでカウントされ無駄に人数が増えている気もしないでもないが、実際に感染された方の闘病生活や後遺症の話を聞くと、ただの風邪と言えるものでもないなと感じている。ただ、それでも、ワクチン接種(ブースト済み)を終えているわけで、参加するつもりでいたが他の問題が生じた。

 東京までの交通費(新幹線代金)が往復3万円かかる。当初は、東京観光、関東近辺にいる友人らにも会う計画していたが1~2月の感染者数の増大などで久しい人と接触するリスク(感染リスク・感染後の社会的リスク)を思うと乗り気にならず、またフードへのモチベーションや観光のモチベーションもなんだか失せていった。そうすると純粋にイベントに参加することで得られる効用と交通費のコストが見合うかどうかが重要になってくる。結果、俺は効用よりコストのほうが大きいと感じて参加を断念した。

 

1.イベント参加費を支払った当初は、ラジオもそこそこ聞いていたが今はあまり聞い                      ていない。ラジオパーソナリティーの社会的立場の変化が、俺がそのラジオに求めていたものからかけ離れていき興味が失われていったのことにより効用の減

2.物欲があり3万あればそれを手に入れられる。交通費としてお金を消費してしまうことを重く受け止めたことによりコストの増

3.単純にエンタメの興味・関心が昔に来ればて失われていったことで効用の減

4.俺の判断でこの参加の有無を決定できる

 

 以上の理由により参加をやめた。

 もし誰かと一緒に行くことになっていれば、行ってただろうし3万のコストも払ったと思う。