おしごと辛いね。

 4月から未経験部署に配置換えされた。知識もゼロ。しかし、矢継ぎ早に他部署・外部業者から業務の依頼が相次ぎ疲労困憊。前任者の残務もあり、また部長・課長のプレッシャーもパンパなく、その重圧を耐えていることで食欲がわかず、昼も夜も食べずに働き詰め。23時に帰宅して即就寝6時には出社し休憩取らず働く日々が続く。4月に入って1週間が経ち、少しはましになったが、相変わらず職場にいるときは仕事の不安や重圧で緊張しぱなっしで食欲が減退している。いいダイエットかなと思えるが、栄養不足はうつ病を招きやすいうえに体調不良も起こしやすいので結果として今後の生活に支障がでるため、食事に関しては軌道修正しないといけない。

 今の職場で無理なことは、人と人との間に入って調整を行うこと。これが無理だ。どっちも立てることはできない。どっちかが折れてもらうしかない。そういうお願いをして回らなければならない、嫌な役目である。嫌われるのは俺だ。会社の方針だといっても俺が目の敵にされる。ほんとに辛い。会社の方針にならないと上司から叱られる。なんだこれ、どっちに転んでも良いことなしだ。

 就職活動中にした自己分析で俺はいつも芸術家タイプだったんだ。芸術家タイプとは「協調性が乏しく」「仕事ができない」と言われるタイプだ。ポジティブな面として「独創的」「モノづくりが得意」「クリエイティブ」とあるが、俺はネガティブな面しか持ち合わせていないのである。そんな奴が調整役とか無理なんだよ。

 だいたいコミュ障なやつは芸術家タイプに分類されるんだよ。でもクリエイティブでもなんでもないんから、ただの木偶の坊なんだよ。辛いね。